まちむら応縁倶楽部
大豆応縁倶楽部ツアー第8期@

 大豆応縁倶楽部の第8期目。今年も、企画の趣旨にご賛同いただいた多くの方のご参加がありましたことを心から感謝申し上げます。山間地で耕作地に限りがあり、また高齢化・人口減などもあって、今年も多くの申込みを涙をのみながらお断りしなければならなかったことを大変申し訳なく思います。

 しかし、多くの皆様からの励ましの声をいただき、地元もはりきっております。今年のツアーにも多くの方に参加いただき、地域を盛り上げていただいて、来年以降に少しでも耕地を増やし、皆さんにより多くの大豆がお届けすることで、より一層活動が広がることを期待したいと思います。

大豆応縁倶楽部ツアーのご案内

第8期

@大豆の作付(種まき)と豆腐つくり体験

 むらの良さ、自然のすばらしさを体験していただくだけではなく、都市部の方と山村の方の"こころの交流"を目指した、まちとむらの縁結び「大豆応縁倶楽部」。地元七ッ山のおじちゃん・おばちゃん達と共に相談しながら準備をしています。今年一年間皆様のご協力とご指導をお願いいたします。
 さて、いよいよ倶楽部の最初のイベント・大豆の作付(種まき)を実施します。つきましては、そのツアーを下記の予定で行いますので、是非ご参加ください。

日  程:平成19年6月30日(土)
  午前10:00 集合
     10:30 七ツ山集落着  大豆の植え付け
        「美味しい大豆になるように、心を込めながら植えましょう!」
  正午      昼食
  午後01:00 豆腐づくり体験
        「地元のおばちゃん達に習っておいしぃ〜豆腐を作りませんか?」
  午後03:30 現地解散(予定)
     ※時間は目安です。  

集合場所 午前10:00 しいたけの館21集合
 ※小雨決行でありますが、大雨の場合、日程が変更となる場合もあります。

参 加 費:無料
 ※昼食をご希望される方は、地元のお弁当を準備しますのでご予約下さい。
   昼食代 500円
 ※豆腐づくり体験料 1,300円(小学校2年生以下は無料)

主   催:大豆応縁倶楽部  後援:七ツ山公民館
必 要 品:作業着(長袖、長ズボン)、帽子、作業手袋(軍手等)、
      長靴(作業できる靴)、雨合羽(雨天時)

申込締切:平成19年6月25日(月)
問 合 先:エコミュージアムもろつか「しいたけの館21」 
         п@0982-65-0178

 

 NEWSへ



諸塚村企画課 しいたけの館21
TEL 0982-65-0178