大豆応縁倶楽部
 大豆応縁倶楽部ツアー 2001年11月 収穫祭 

 大豆応縁倶楽部第2期作目も順調に生育してきています。また、第1期生の大豆で作った味噌も、8ヶ月間じっくり寝かせて、大変美味しいお味噌が出来上がりました。

 先日第2期生の収穫準備と第1期生の味噌蔵開きをかねたツアーを実施しました。

 ちょうど七ツ山桂神社秋季大祭(秋祭り・臼太鼓踊り)でしたのでそれを見学し、そこでの交流会となりました。あいにくの雨の中、遠方からも参加された会員さんたちは、素朴な臼太鼓踊りに惹かれ、また地区の人々が一同に会した昔懐かしい祭りを体験し大変喜んでいたようです。

 夜は、森の古民家「藤屋」への宿泊でしたが、地元の方の襲撃?を受け、夜遅くまで盛り上がり、いい思い出になったと話されていました。

 翌日は、まず大豆の生育状況を視察しましたが、大豆も順調に生育していて、11月下旬に大豆の葉が落ちたら刈り取りの予定です。

 その後、少し遠出をして先週もみじ祭りのあった黒岳登山をしました。紅葉も終盤というところでしたが、天気も良くすばらしい眺めを堪能でき、来年の黒岳もみじ祭りへの参加も期待できそうです。

日  程:平成13年11月3日(土)〜4日(日) 1泊2日
主  催:大豆応縁倶楽部 七ツ山藤屋管理組合
宿  泊:森の古民家「藤屋」
 




諸塚村企画課 しいたけの館21
TEL 0982-65-0178