緑のふるさと協力隊
3代目 ボランティア通信 T
 

3代目:片平 樹さん

ボランティア便り1 (村報 平成15年11月号より)   

 諸塚村に来てから半年が過ぎ、活動期間も残り五ヶ月となりました。9月までの約2ヶ月半は森林組合で、現在は畜産センターで活動しています。
 いろいろな場所での活動で諸塚の皆さんに徐々におぼえてもらうことができていると実感しています。

 では、10月の自分の活動を紹介したいと思います。
 畜産センターでは、牛を養ったり機械の操作をしたり体温を測ったり様々です。中でも一番印象に残っているのは、飯干峠に放牧されていた牛を畜産センターに運んだことです。センターでの活動初日だったこともあり、牛を間近で見たのも初めてだったので、午前中は牛が怖くてどうしようもなかったことを覚えています。午前に4頭、午後に5頭を運んだのですが午後はある程度慣れて牛を引くことができていました。今ではもう大丈夫(?)だと思います。

 平日以外では村民体育大会に白団で参加させていただいて、ムカデ競争と公民館団技に出たりお昼もご馳走になり楽しい1日を過ごすことができました。

 これから諸塚の秋、冬を初めて経験することになりますが、どんな行事があるのか、どんな景色が見られるのか今から楽しみです。

 活動自体は残り半分ですが、よろしくお願いします。