ボランティア365(1年間ボランティア計画)
 

4代目:児玉香子さん(平成13年4月〜平成14年3月)

香子ちゃんのボランティア計画 T   

 カレンダーをめくるたびに少し立ち止まり、振り返り、こんなにも私が私のまんまでいられるのはうれしいなと思います。畜産センター、諸塚保育所、社会福祉協議会、菌床施設、せせらぎの里。どこへ行っても活動先や地域のみんなに支えられ、貴重な体験をさせていただいています。

 例えば、せせらぎの里で心に残っているのは、寮母さんを呼ぶコールが鳴った時のことです。私には何もできないけれど走って行って、ただその方の訴えを聞いただけで少し安心してもらえたようでした。その時から職員さんたちがいつも声がけをしてコミュニケーションを大切にしていることに特に気が付くようになりました。もっとも、職員さんが忙しく駆け回っているというのに、私はベッドのそばでお話に聞き入ってしまい、気が付いたらモップを握ったままだったなんていうこともありましたが。

 活動を通して、思いを行動へ移すためのちっちゃな勇気という相棒ができたように思います。

 二月末までの限られた時間ですが、まだまだやってみたいことがいっぱいです。

諸塚村広報誌「もろつか」平成13年12月号より