まちむら応縁倶楽部
大豆応縁倶楽部ツアー第5期@

 大豆応縁倶楽部も節目の第5期目を迎えました。今年も趣旨にご理解いただいた方の多くのご賛同がありましたことを心から感謝申し上げます。皆様のご賛同の声も数多くいただき、地元もはりきっております。
 ただ、ご応募者が多く、ありがたい一方で、何分にも山間地で耕作地に限りがあり、また人口減少と高齢化から、作業思うような手間が掛けられないこともあって、今年も少なくない数のお申込みを断腸の思いでお断りしなければならなかったことを大変申し訳なく思います。
 第5期生の作業やツアー参加者が多く、地域を盛り上げていただいて、来年も少しでも活動が広がることを期待したいと思います。

大豆応縁倶楽部ツアーのご案内

第5期

@大豆の作付(種まき)

 むらの良さ、自然のすばらしさを体験していただくだけではなく、都市部の方と山村の方の"こころの交流"を目指した、まちとむらの縁結び「大豆応縁倶楽部」。地元七ッ山のおじちゃん・おばちゃん達と共に相談しながら準備をしています。今年一年間皆様のご協力とご指導をお願いいたします。
 さて、いよいよ倶楽部の最初のイベント・大豆の作付(種まき)を実施します。つきましては、そのツアーを下記の予定で行いますので、是非ご参加ください。

日  程:平成16年7月4日(日)
  午前10:00〜午後15:00作業終了予定
  (時間は目安です。ご希望がありましたらご連絡下さい。)  
  4日 午前 10:00 諸塚村特産品販売所
               「ふれあいの森」(諸塚バス停前)集合
 ※雨天決行(台風の場合は中止)
参 加 費:無料
 ※昼食をご希望される方は、地元のお弁当を準備しますので
  ご予約下さい。 1,000円/食程度
主   催:大豆応縁倶楽部 七ツ山藤屋管理組合
宿   泊:森の古民家「藤屋」 
必 要 品:作業着(長袖、長ズボン)、帽子、作業手袋(軍手等)、長靴(作業できる靴)、雨合羽(雨天時)
申込締切:平成16年7月1日(木)
問 合 先:エコミュージアムもろつか「しいたけの館21」 
         п@0982-65-0178


 NEWSへ



諸塚村企画課 しいたけの館21
TEL 0982-65-0178