まちむら応縁倶楽部
大豆応縁倶楽部ツアー第3期B

『大豆応縁倶楽部ツアー』のご案内
〜まちむら応縁倶楽部企画〜

 拝啓 日ましに寒気が加わってきましたが、皆様にはお変わりございませんか? 

 諸塚では、山々がモザイク模様になってきました。これは、針葉樹と椎茸の原木になる広葉樹がバランスよく配置されているために、秋になり色づいた広葉樹と緑の針葉樹がモザイク模様のように見えるからです。窓からは、紅色の紅葉や橙色に色づいた柿の実が見えます。秋の深まりを感じます。

 さて、第3回ツアーを企画いたしました。今回は大豆の収穫と、地区行事『かあちゃん祭り』(下記参照)に参加します。是非ご参加いただきますようご案内いたします。

日程 平成15年11月23日(日)〜24(月)【勤労感謝の日】
集合 午前11時 しいたけの館21前
場所 宮崎県東臼杵郡諸塚村大字七ッ山字本村
内容 23日(日)11:00 しいたけの館21前駐車場集合
   11:30 昼食(どんこ亭)後移動
   13:00 男性:かあちゃん祭り準備参加
    ※女性、お子さんは紅葉狩り等
   18:00 「かあちゃん祭り」開会
   21:00頃 かあちゃん祭り終了予定
       入浴 就寝

24日(月)
  …07:00頃  朝食(共同自炊)
  …08:00頃  大豆の収穫
  …11:00頃  作業終了
  …12:00頃  しいたけの館21着(どんこ亭:昼食)
  …13:00頃  解散

かあちゃん祭りって?
 大豆応縁倶楽部本部のある七ッ山地区だけのユニークなお祭りです。1年間奥様にお世話になっているご主人が、せめて1日だけでも奥様に奉仕をしようと始まったものです。

 午後1時頃から、”とうちゃん”たちだけで夕食や会場の準備を行い、午後6時頃から"かあちゃん"をお迎えして接待します。
 また、とうちゃんはかあちゃんへのプレゼントを用意し(時価500円程)プレゼント交換を行います。
 是非ご夫婦で参加してみてはいかがでしょうか。

 祭りの準備中の昼間は、奥様やお子さまは紅葉狩りへご案内いたします。

一人じゃだめなの?
 お一人でも大歓迎します。男性の方は地元のとうちゃん達と語らいながらお手伝いしていただき、女性の方は、紅葉狩りへ…。

参加料 ○かあちゃん祭り参加料(夕食込)
  ・・・ 大人3,000円、子供500円、未就学児 無料
○宿泊(七ッ山古民家:藤屋)
 ・・・ 大人3,000円、中学生以下2,000円、 3歳未満無料
○朝食 ・・・ 500円/人、未就学児 無料
○昼食 ・・・ 実費負担となります

○かあちゃんへのプレゼント
 ・・・ 500円程度のものを各自準備してください
    (ご夫婦で参加される方でご主人のみで結構です)

必要品 作業着(長袖、長ズボン)、帽子、作業手袋(軍手等)、長靴(作業できる靴)、雨合羽(雨天のみ)
 ※作業用の道具は準備いたします。
その他 ・かあちゃん祭りは地元の行事です。地元の方は皆さんと交流できることを楽しみにしています。
・かあちゃん祭りは地元のお父さんが奥さんに感謝して行うものです。ですから都市の方を遠い親戚と同じと思ってお迎えしますが、至れり尽せりするおもてなしの場ではなく、皆さんと一緒に、かあちゃん達に感謝する交流の場になります。
・遠方ご来村いただく会員の皆さんに、地元から敬意を表すると同時に、皆様から地元のしきたりや礼儀に対するご配慮をいただけると円滑な交流が図れると思います。
・かあちゃん祭りにはアルコールも出ます。蛇足ながら、24日には作業を予定していますので、2日酔いには十分気を付けてください。
申込
締切
平成15年11月18日(火)
問合先 エコミュージアムもろつか「しいたけの館21」 
           п@0982-65-0178
今後の予定

1月中旬
:味噌つくり講習会

   


 NEWSへ



諸塚村企画課 しいたけの館21
TEL 0982-65-0178