「諸塚でやま学校しよう!」
第55回 2005年2月
 まちむら応縁倶楽部のエコツアー
 平成17年2月生の第55回実習科目は、手前味噌仕込みとボタン鍋、夜神楽鑑賞と水源の森づくりと、とても盛りだくさんでしたが、前日から来られている長崎県対馬市のグループが参加してとても賑わいました。

1日目:午前中は、対馬市の民さんだけ家代公民館長川崎紘さんの案内で、家代地区の散策マップを見ながら、金鶏寺への訪問や、地元にある地域資源を見学して回りました。地域特有の樹木や植物の前で結構興味深そうに立ち止まる光景も見られました。

また、前日の交流会に参加していただいた藤本温さんの人工榾場に行こうということで、しいたけ団地を訪問しました。あいにく藤本さんはおられませんでしたが、作業していた小川重好さんに施設の内容などお聞きすることが出来ました。

午後からは、最初のやま学校のステージ、七ツ山に移動しました。
 まずは七ツ山加工場で「手前味噌仕込み講座」です。特産品加工グループの「七ツ山婦人加工グループ」の甲斐真由美さん他に指導していただきました。材料は一昨年11月の山学校で植えて、甲斐光さんに収穫していただいた麦で仕込んだ麦麹と、昨年7月の山学校で植えて、飯干地区の方々に収穫していただいた大豆です。

味噌は、七ツ山婦人に仕込んでいただいた麦麹約9sと塩2s弱を混ぜ合わせて、それらと圧力釜で炊いた大豆を大型のミキサーに掛けました。麹と大豆がよく混ざったら、それぞれ持ち帰り用に1sずつ入る小さな樽に味噌を詰めました。通常は冷暗所で8ヶ月ほど寝かせればよいそうですが、麦麹の熟成は早いそうなので、もっと早く食べられるようになるだろうと言うことでした。

味噌仕込みが終わり、宿泊所へ移動しました。やましぎの杜に宿泊の予定でしたが、2月はじめに降った雪が若干残っており朝晩の路面凍結が心配なため、同じ七ツ山の古民家「藤屋」が今回の宿でした。藤屋ではいろりに炭火をおこしたり、夕食のメニューであるイノシシの牡丹鍋の準備や食事会場の準備を参加者で手分けして行いました。

牡丹鍋の味付けがなかなか決まらず予定より少し遅れましたが、5時半に食事をしながらの交流会を始めました。盛り上がって、宴もたけなわになったころではありましたが、今回のツアーのメイン「南川神楽」鑑賞のため、いったん交流会会場を片づけ、7時にはマイクロバスに乗りました。南川地区梅の木集落に着き、バスから降り、太鼓と笛の音が聞こえてくると、いやが上にも期待が高まってきます。そんな皆さんをなんとか神楽殿の前までは散り散りにならないように案内して、10時集合を約束して解散しました。その後は、熱心に神楽を鑑賞する人や、地元の方達と座を共にして焼酎を酌み交わす人など、思い思いに神楽を楽しまれているようでした。そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎ、集合時間になってしまいました。

地元の方達から「今からがいいっちゃが。」と言われ、後ろ髪を引かれながら10時過ぎに梅の木を後にしました。藤屋に11時前に帰り着きましたが、神楽の興奮は冷めやらず、夜なべ談義は続いたようでした。

2日目:朝、早い方は5時半に起床して馬力をつけていた方々もいたとかいないとか。対馬市の皆さんは、飛行機の時間等で早めの出立となり、朝食は全員がそろう最後の場でした。別れが少し名残惜しく、皆さん握手をして分かれました。

この日のやま学校は「水源の森づくり」、池の窪の秋政展望台周辺に、もみじの植栽をしました。いつも秋政周辺の樹木管理等をされている造園業の田原忠二さんに、植栽の場所や方法を指導していただきました。標高が800m以上あり、午前中だったので土が凍っていることが心配されましたが、幸いそれはなく、腐葉土のような掘りやすい土でした。1m程のヤマモミジの苗30本を用意しましたが、皆さんのがんばりもあり、わずか40分程ですべて植え終わりました。300本用意しても大丈夫だったかもしれません。植栽後は回りの景色を眺めながら(遠く久住らしき白い山並みがみられました)田原さんに木に関する質問をしたり、お話を聞いたりしました。

まだ時間に余裕があり、皆さんの希望もあって、池の窪のハーブレストラン「まあ夢」に寄ってハーブティーを飲んで、2日酔いの胃をいたわった後、「どんこ亭」の”メンパ弁当”を持って、塚原の猿越公園にモザイク林相を眺めに行きました。公園への道路(諸塚山スカイライン)を登っていく途中、それまで顔を見せていた太陽がだんだん雲に隠れてしまい、猿越公園に着いた頃にはすっかり寒空になってしまいました。それでも、公園からモザイク模様の雄大な山並みを望むことが出来ました。

今年度最後の山学校は時にあわただしく、時にゆったりと諸塚のあちこちで繰り広げられました。来年度も皆さんの意見を取り入れつつ楽しい山学校にしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

平成17年2月5日(土)〜2月6日(日) 実施 受講生15名

手前味噌が出来ました!
今夜は、伝統の夜神楽に酔います!
ヤマモミジの植栽をしました。
モザイク林を守る小さな活動ですが、大きな一歩です。

NEWSへ

諸塚村企画課 しいたけの館21